米国野球大旅行

はじめての大リーグ観戦ツアー。強行中。

05/05 SEA 9 - 8 LAA

f:id:yyokamoto:20180506233018j:image

f:id:yyokamoto:20180506232747j:imagef:id:yyokamoto:20180506232752j:image

天井が閉じられる。

 

* * * * * * * * * *

 

f:id:yyokamoto:20180506233159j:imagef:id:yyokamoto:20180506233619j:image

シアトルに到着。想像していた以上に海の町。

 

f:id:yyokamoto:20180506233653j:imageテレビ中継で見続けていたセーフコフィールド。

命名権者交代の噂もある。名前が変わると残念だなあ。

 

到着した時には既に入場が始まっていた。週末のナイターのせいか、入りはよい。昨日のプホルス3,000本達成ゲームも4万人以上入っていたという。f:id:yyokamoto:20180506235011j:image

展示コーナーも盛況。f:id:yyokamoto:20180506234001j:imagef:id:yyokamoto:20180506234010j:imagef:id:yyokamoto:20180506234045j:image

岩隈のノーヒッター展示があるのが嬉しい。もちろんイチローも。

 

f:id:yyokamoto:20180506235708j:image右翼ポール際、位置的には引っ込んだ区画だが三列目というポジション。客席めがけて際どい打球が来たら、本塁打判定の責あり。

テレビで見てると客席によく打球が飛び込むけど、実際には自分のところには来ないもんだなあ。今回を通じてニアミスすらなかった。今日もなし。

二回の先頭の打席、フィールド内に上がったファウルラインぎりぎりの飛球を一塁手右翼手が交錯しかかって落とした。審判はフェアと判断して打者は二塁に。肉眼ではファールに見えたけどビデオでは本当にフェアだった。審判すごい。

f:id:yyokamoto:20180506235323j:imagef:id:yyokamoto:20180506235333j:image

ファウルラインを作る作業。

 

途中から小雨が降って来た。気温も一気に下がり、雨も小ぶりだが降り止まず、退避する人も増えて来た。ポンチョをかぶって耐え忍んでいたら、ずいぶん経ってから冒頭のように天井が閉まった。右翼側から本塁側へ蓋が閉じられて行く。全部で10分くらいかなあ、ずいぶん長い時間に思えたが、これは滅多に見られないものだったろう。

 

試合はエンゼルスが押し気味の投手戦。さらにスリーランで突き放して、マリナーズには厳しくなったけど、雨のあたりから客席ではウェーブ多発のやけくそ盛り上がり。そのせいではないだろうけど、8回にまさかの同点+ツーランでマリナーズが2点勝ち越し。抑えのディアスが登板し、二死ツーストライクまで来てエンゼルスにもまさかの同点ホームランが出た。9回裏、マリナーズにサヨナラのチャンスがあったけど、得点なく延長へ。ここで帰ることにした。

 

このあとも、引き離しては追いつく熱戦。11回裏、マリナーズのカノーの同点激走のあと、サヨナラで決着。この場面はホテルでテレビ中継を見たけど、イチロー歓喜の輪に積極的に入っていって選手の肩を抱いていた。これは見ておくべきだったかも。

 

知られた通り、明日は大谷の先発登板が発表された。席は後方だけど正面に近いバックネット裏。観戦12試合目、クライマックスになりそう。どっちの帽子で行くかまだ迷っています。

 

            ※      ※

(昨日のページにバブルヘッドの写真をアップしました。まあ、、、思っていた程度のクオリティ)