米国野球大旅行

はじめての大リーグ観戦ツアー。強行中。

05/01 BOS 6 - 7 KC

f:id:yyokamoto:20180502221847j:image

f:id:yyokamoto:20180502221856j:image

Extra innings watched behind the home plate.

 

  * * * * * * * * * * * * 

 

今シーズンは絶好調のボストン・レッドソックス。今季パッとしないカンザスシティ・ロイヤルズを本拠地に迎えての3連戦。前夜は降雨と激寒の中、満塁本塁打が出て大勝。四月に6本の満塁弾はメジャー記録と話題になってる。

月も変わって今日の試合は静かな投手戦の様相。レッドソックスは実績のあるセール投手がロイヤルズを抑える。昨日満塁弾のボガーツに打席が回ると客席は異様に盛り上がったけど、あっさり三振。

その後、ロイヤルズの犠牲フライと一三塁からの重盗で2点を失ったけど、6回にあっさり同点、さらに7回に逆転し、レッドソックス順当勝ちのムード。ところが9回表に守護神のキンブレルがホームランを打たれて同点に追いつかれた。そのウラはあっさり三者凡退で延長戦に。

後攻だしいつでもサヨナラできそうな雰囲気なのにレッドソックスは決定打出ず。時間もすぎるし客も帰る。そうこうするうちに、12回表にロイヤルズのチャンス。ここも犠牲フライで勝ち越された。

ここまでの淡白な感じではレッドソックスの負けムード。ところが12回裏一死後に伏兵ヌネスがレフトの高い壁グリーンモンスターの客席にホームラン。これで追いついて、客席は両手上げ総立ちの盛りあがり。次もヒットで一気にサヨナラムードになるけど、結局後続凡退。気づけばさらに延長、4時間越え。

13回表ロイヤルズ、一死後ヒットが続いたと思ったら、こちらもグリーンモンスターに3ランホームラン。これで3点差で決着ついたように思ったけど、13回ウラに二人出塁して無死一、二塁。三人目も3-0で再びお祭り騒ぎ。結局セカンドゴロになったけど、まだ一死一、三塁。その後ゴロとヒットで2点入って一点差。二死一塁で先ほどホームランのヌネス。すごく大きな飛球がバックスクリーン方向へ。いったのか、、、取られたー!と会場撃沈。怒涛のため息が球場に響いた。4時間25分の激戦。

 

前の方とは言いがたいけど、それでもネット裏。テレビ中継みたいな画角でピッチャーの表情も見える気がした。

 

f:id:yyokamoto:20180502234016j:image

f:id:yyokamoto:20180502234117j:imageスターウォーズらしき催し。

 

f:id:yyokamoto:20180502234232j:image客もずいぶん入った。

 

f:id:yyokamoto:20180502234417j:image延長で客もまばら。

 

客の鑑賞文化も含めて、メジャーリーグの象徴的な球場、フェンウェイパーク 。平常時のザワザワ感。ありきたりの儀式はスルーしつつ要所で喝采。ファウルキャッチへの反応。飽きた頃に出てきたウェーブ。

延長も深くなると席もたくさん空いて、指定関係なくふんぞり返ったり踊ったりそれぞれしたいやり方の応援で楽しんでいたよう。終盤の一喜一憂は楽しかったなあ。延長も、グリーンモンスターへにホームランもお宝の経験でした。