米国野球大旅行

はじめての大リーグ観戦ツアー。強行中。

保安検査的調教

f:id:yyokamoto:20180522090502j:image(ボストンの空港の保安検査の行列)

同時テロ以降、飛行機乗り込みやアメリカ入国時の手続きが面倒になったと聞いていたので心配だったけれど、結果としてはあまり理不尽な扱いを受けなかった。ただしある程度の事前手続きと、認識が必要と思う。

ポイントは事前のESTA手続きと、搭乗時の液体、電子機器、金属物。

ESTAについては、以前は機内で入国カードとしてバタバタ記入していたものを、事前にインターネットで済ませられるので、考えようによっては現場の手間省略になる。ただし14ドルと有料。ネットの手続きも両親の名前記入や、米国内の連絡先登録におやっと思うけれど、後者については初回は連絡先不明としてホテルがわかってから追加記入すれば良いようで、実際そうした。不明の時点でも承認はされるので、特に不安を感じることはなかった。

 


今回、米国内を転々と飛行機で移動したので、米国流の搭乗保安手続きにすっかり慣れてしまい、もはや調教されたかのごとく、検査場では反射的に靴を脱ぐようになってしまった。同一の航空会社のハブ空港を使うことが多かったので、様式も共通していたこともあったのかもしれない。

注意項目は液体で、透明なひとつの袋に機内に持ち込む液体ボトルを並べることになる。今回は歯磨き粉だけ提示する形になった。化粧品などを使う場合は提示セットみたいに要領よく整理しておいたほうが良いよう。

パソコン、タブレットスマートフォンも別トレイとして提示しなければならない。今回予備スマホももっていったので、検査時にはスマホ二台とiPadKindleを揃えて見せた。Kindleは提示不要かもしれないけれど、引っかかることはありうる。また搭乗券がiPhoneに入っているので要領よく、見せつつ、トレイ出しつつをしなければならない。

上着、靴、ベルトは空港によって違ったけれど取るように言われると思っていた方が良いよう。

爪切りは多分持ちこみ不可。飲みかけペットボトルもそうだけど、検査場で捨てることになるだろう。

こんな感じで、準備せずにiPadをカバンの底から取り出してなんてなると、結構バタつくことになる。だから保安検査前には早朝でも百人規模の列ができていてギョッとするけれど、それでもある程度慣れた人が多いのか、長い列も数十分でなんとかクリアされるよう。離陸時間が迫ると優先してくれる場合もあるので、多少混んでいても絶望する必要はないけれど、国内移動であっても、離陸一時間前には保安検査に並べる程度の時間計算をしていたほうがいいかも。

保安検査を抜け出たスペースでは取り散らかした荷物をかき集め、靴を履いてベルトを引き締め直したりしてなんだか銭湯の脱衣場の雰囲気で、こんなのもひっかかったよ、やれやれなんて、アメリカンジョークの温床になっていました。

 


f:id:yyokamoto:20180522090556j:image

(ヤンキースタジアムの入場風景)

大リーグの球場内に入る時も思ったよりは厳しめの保安検査があり、パソコンやiPhoneを見せ、ペットボトルは捨てられ、カバンを開けて棒で突かれ、金属探知ゲートを通り抜けることになります。ヤンキースタジアムはとくに厳しく、パソコン、タブレットは球場内持ち込み不可だし、ショップに入るだけでも荷物検査がありました。また三年前のテロのせいか、ボストンのフェンウェイパークではバックパックがダメとの情報もありました。(実際には持ち込んでいたように思う)。私も、最初のゲームの頃はタブレットを持ち込んでいたのですが、面倒になったのとあまり使い道がなかったので、最後の方は体温調節用の上着、セーター程度しか持ち込まなくなりました。

 


歯磨き、爪切りには結構困りました。泊まったホテルには他のアメニティはあるのに日本のような歯磨きセットを置いているところは一つもなく、結局ドラッグストアで携帯用のを買って搭乗ごとに提示することになりました。また出発時に爪を切り忘れてしまい、これもドラッグストアで買って(2ドルくらい)、こちらはホテルに置いてきてしまいました。

 

f:id:yyokamoto:20180522090828j:image(シカゴのリグレーフィールド入場前)

 


f:id:yyokamoto:20180522091111j:image
f:id:yyokamoto:20180522091102j:imagef:id:yyokamoto:20180522091447j:image
f:id:yyokamoto:20180522091443j:image

本文と関係ありませんが、シアトルの風景と、シアトルのホテルで各自作らされたワッフル。食パン3-4枚くらいのボリューム。