米国野球大旅行

はじめての大リーグ観戦ツアー。強行中。

スタバ巡礼

f:id:yyokamoto:20180515172049j:imagef:id:yyokamoto:20180515172105j:imageスターバックス一号店。

 

 * * * * * * * * * * * * * * * *

 

MLBの話題とは離れてしまうのですが、今回の旅行で印象に残ったいくつかのこと。まずはスターバックスについて。

 

最初に降り立った都市はシカゴだったのですが、地下鉄で市街地の中心部に出ると、スターバックスだらけでした。二、三ブロック歩くとスターバックスがあるような感じ。こちらとしても迷惑ではなく、一休みするにも、サンドイッチ程度の昼食をとるにも便利だったのでちょくちょく入りました。旅行中10回以上利用したように思います。とりわけシカゴがスターバックス多発都市だった気がしますが、他の都市、特に空港に、振り向けばスターバックスという感じで店舗が多かったように思います。

 

最初にカフェモカを頼んだ時に「名前は?」と聞かれました。なぜ名前を聞くのかわからないまま、反射的にファーストネームで答えました。ラテアートみたいなサービスがあるのかと思いきや、なんのことはない、カップにマジックで名前を書き込んで、出来上がりを受け取る場所で名前で呼ばれるだけのことでした。全米を通じてこのシステムは行われているようでしたが、感心したのは、その後は姓を告げていたところちゃんと聞き取ってくれること。たまに「I like your name」などと小憎らしいことも挟んできます。

 

アナハイムにのエンゼルスタジアムの近くにも、ファーストフードコンプレックスの一角にスタバがあり、そこに入って(居座って)ブログの原稿を書いていました。サイクリストに話しかけられて、大谷の説明をしたりしたのですが、その店で写真のような「丸」が、テーブルに発見。iPhoneのユーザーならご存知と思いますが、これは充電サークルで、ここにiPhoneを置いておけば充電されるというわけです。またトイレのドアが暗証番号式になっていました。少し前にトイレ利用のみのような客を店員が警察に通報して、その事がネット炎上を引き起こした事件と関係あるのかも。

f:id:yyokamoto:20180515174713j:imagef:id:yyokamoto:20180515175100j:imagef:id:yyokamoto:20180515175115j:image

 

シアトルで是非訪れてみたかったスターバックス一号店は、中心部から海沿いに寄った、市場の並びにありました。とても小さな構えの店で、観光客が写真を撮っていることで初めて気づきました。構えよりは中は広かったのですが、椅子はなくテイクアウトのみでした。最近日本でも特定の店舗でやっている、厳選豆の特別抽出サービス“リザーブ”を、他の店は三、四種の豆のところを少し種類多めなのがプレミアムなのかも。それを注文し、ネイティブのマネをしてシアトルの街路をコーヒー闊歩しました。f:id:yyokamoto:20180515175829j:imagef:id:yyokamoto:20180515175841j:image

 

リザーブサービスはシカゴのリグレーフィールドの前の店でもやってたし、どうやら日本より大きく展開しているようです。日本ではパフォーマンス風に入れてくれるのですが、あちらではあっさり渡しでした。ただし、あらゆる物価が高い中、このリザーブだけは日本より安かったのが印象に残りました。日本ではレジで軽く絶句するほどの値段ですが、、、。

 

次回、保安検査のことなど。